えるものがねー
RTR発売して10日くらいたったね。
白緑にはもうすこしがんばってほしかったけどスタンのセレズニアとレガシーのマーヴェリックではデッキコンセプトが違うから、しかたないね。


一方で僕の嫌いな黒が強化されたのでもろもろ対策考えましょうねー。

■突然の衰微

饗宴と飢餓の剣を出して投了させようと思ったら突然壊されたでござる。

私のデッキ、土地以外全部壊れます。
ケアして動くしかないよね。あと壊れにくいのと、高コストの投入とかもいいんじゃないかな?
僕は森の知恵を独楽にしてエルズペスとバタースカルを入れてみたよ。
あとはルーンの母に守ってもらうのもいいね!追加で森を護る者も試してるけどまだ良くわからないよ。
そもそも呪禁のシガルダやトロールも割と好みです。

こいつのせいでアジャニは日の目を見ることなく死んだ。



■死儀礼のシャーマン

「メインから墓地対!!」

どっかできいたことのあるフレーズ

漁る軟泥と役割被ってんよおおおおおおおおおお

役割というか仕事場が被ってますよね。
死儀礼と軟泥のにらみ合いなら何度でも起動できる軟泥のほうが有利だけど、
死儀礼を野放しにしていると、毎回の2点ロスが非常にやっかい。気付けば射程圏内のフィニッシャーにもなりえる点は軟泥にはないところ。

除去は撃つ?

野放しにするのはやっかいだからといってこいつにソープロ撃つ気にはなれない。
緑黒のカラーを考えて、ソープロを使いたい生き物は、

ボブ ≧ タルモ >>>> 死儀礼

ソープロで死儀礼を駆逐したら墓忍び出てきました!なんてことがないようにセーブして使いたい。

どうすんの?

たとえば十手。十手でタルモは倒せないけど、小粒なら倒せる。やはり十手最強!
でも十手にカウンター乗るようになったらほぼ勝ちじゃないですか!
たとえば針。サイド後になるけど、針とかリンヴァーラで動きとめちゃえばいいのよ。
でも針はPWとか独楽指定のほうが強そう・・・。
たとえばエリシュノーン。忠臣起動で喰われたら知らない。
色を増やして稲妻という手も・・・

結局、除去しないで軟泥と睨み合わせておくのが一番な気がする。
こいつがマナを出すのはマナ能力ではないので、対象不適正に持ち込むのがよさそう。
軟泥が除去されたら知らん。それまでに十手にカウンター乗せとけ。



■安らかなる眠り

事故と割り切るしかない。
死儀礼が可愛く見えるレベル。
泣いてる忠臣だっているんですよ!
聖遺の信頼性がまたひとつ下がった。彼女はもう輪作内蔵の2/2になりつつある。(強いことには変わらないけど

僕にとってデメリットばかりではない。
タルモは0/1になるし、スレショは達成しないし、ドレッジ泣いてたし。

色合うから極端な墓地対としてサイドに入れておくのもありなんじゃないかと思い始めた昨今。



■至高の評決

まだ使われたことないけど流行ってそう。
でもガドックがいればwillの餌にしかならないから大丈夫だよね!
終末のほうが嫌いだし。



新しくでたカードでは死儀礼と安らかなる眠りがやっかい。死儀礼は好きな色のマナが出るから3色以上のデッキに貢献しそうね。
Eva Greenとかが流行って、サイドの非業の死が抜けていくことを願っています。

コメント

トミー
トミー
2012年10月15日13:08

長い(笑)

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