エンダアアアアアアア
2012年6月12日 TCG全般 コメント (5)一刻館レガシー@町田
日曜日と同じデッキ
■MUDいながき氏
1十手クァーサルおば賛が強くて勝ち
2のび太を野放しにしてたら戦闘球出てきた。
ワームとぐろ追加からの十手の駄目押しでgg。
3チャリス=1置かれたけど猫と十手を展開できる。
十手をリボーカーで止められすねあてでがっちりガード。
森知恵からソープロと針が見えたのでチャリスを壊し針指定すねあて。
頂点からおかわり猫まではよかったが、ここでミスプ。
猫ですねあて壊して被服を解除から十手でリボーカーとのび太を破壊しようと思ったが十手止められてるのを忘れてた。
致命的なミスプで負けを覚悟したが相手の引きが悪く、賛美で殴りつづけ勝ちを拾った。
○×○
■フェアリーセラ氏
1サリアと不毛でお茶を濁しながら賛美で殴って勝ち。ドレッドノートにはQPM^^
2同じくサリアで殴るがカラカスで戻される。森知恵と十手の力でなんとか殴りきる。カラカス見えてるのにサリアを出しつづけるのはいかがなものか。
○○
■アメリカ
1ランド4聖遺獣ソプロのハンドをマリガン。後続はおば賛サリアだった。
マリガン後は土地事故&不毛でマグロ。
2同じくマグロ。ママを流刑するぷれいんぐは最悪。
××
結果2-1
最後はキープ基準について考えさせられるマッチだった。
1t目のサバンナは不毛される。
同じく東屋は死にやすい。
ということを忘れてはならない。
サバンナを出して良いのはおば賛とペアでなおかつ先手の時だけ。森を持ってくるという基本的なことをせずに負けたのがなにより悔しい。
切り替えていきましょう。
また来週!
日曜日と同じデッキ
■MUDいながき氏
1十手クァーサルおば賛が強くて勝ち
2のび太を野放しにしてたら戦闘球出てきた。
ワームとぐろ追加からの十手の駄目押しでgg。
3チャリス=1置かれたけど猫と十手を展開できる。
十手をリボーカーで止められすねあてでがっちりガード。
森知恵からソープロと針が見えたのでチャリスを壊し針指定すねあて。
頂点からおかわり猫まではよかったが、ここでミスプ。
猫ですねあて壊して被服を解除から十手でリボーカーとのび太を破壊しようと思ったが十手止められてるのを忘れてた。
致命的なミスプで負けを覚悟したが相手の引きが悪く、賛美で殴りつづけ勝ちを拾った。
○×○
■フェアリーセラ氏
1サリアと不毛でお茶を濁しながら賛美で殴って勝ち。ドレッドノートにはQPM^^
2同じくサリアで殴るがカラカスで戻される。森知恵と十手の力でなんとか殴りきる。カラカス見えてるのにサリアを出しつづけるのはいかがなものか。
○○
■アメリカ
1ランド4聖遺獣ソプロのハンドをマリガン。後続はおば賛サリアだった。
マリガン後は土地事故&不毛でマグロ。
2同じくマグロ。ママを流刑するぷれいんぐは最悪。
××
結果2-1
最後はキープ基準について考えさせられるマッチだった。
1t目のサバンナは不毛される。
同じく東屋は死にやすい。
ということを忘れてはならない。
サバンナを出して良いのはおば賛とペアでなおかつ先手の時だけ。森を持ってくるという基本的なことをせずに負けたのがなにより悔しい。
切り替えていきましょう。
また来週!
コメント
なんで?
後はこっちの役割りのが大きいんだけども、1回目のGSZで東屋が除去されても2t目に1マナ生物プレイしながらGSZをX=0でプレイして攻勢をかけれるのよ。相手は可能な限り1t目のマナクリは対処してくるだろうし。自分はデッキ61枚にして東屋2枚で調整してる。
メリット
頂点、スクリブ、聖遺、ウーズと相性がいい
クレイドルのカウントになる
フェッチから瞬速みたいに出る
除去を使わせる
デメリット
素引きによる召喚酔い
壊れやすい
あとは後手の場合、
サバンナ→東屋の流れだと不毛+除去が怖い
とは言え、森経由だと森が生きるかわりに白マナが一手遅れる
東屋を二枚にすることでデメリットの緩和になるなら、ちょうど市長の塔と地平線の梢の枠に違和感あって、ここを魂の洞窟と何かに変えたかったから試してみるよ。
ありがとう!
是非お試しあれー( ´ ▽ ` )ノ