イニスト後の新環境がコンボで溢れかえるぞ!
と脅されたので僕はバーンZooを作ることにした。
4ナカティル
3ラバマン
4ステップ猫
4タルモ
4クァーサル
2聖遺さん
4流刑
4稲妻
4チェンライ
2POP
2火炎破
3森知恵
1カラカス
3基本土地
3タイガ
2プラトー
1サバンナ
10フェッチ
サイド
2POP
3血染めの月or不毛or窒息
2レブパイロ
2グリップ
2トーモッド
4ガドック
1~3t目に猫が10点削って
以降、稲妻*2火炎破で10点削るデッキ。
ぐだったらラバマンとPOPががんばる。
最速3tキル
メインは自分のことしか考えないで、
サイド後もわりと自分のことしか考えない。
Zooのなかではかなり速い部類。
でもまわしてみると、なめてんのかって言うくらい初手依存だったりする。
後半はステップ猫がお通夜だし、火炎破ピッチで打ってカウンターされたら目も当てられない。
というわけであっさり棄却する。
そもそもタイガ2枚しか持ってないざます・・・
丸い構成が好きな僕は緑頂点を加える形を煮詰めることにした。
2ラバマン
4ナカティル
4タルモ
2クァーサル
4聖遺さん
3貴族の教主
1漁る軟泥
1ガドック
3森知恵
2エルズペス
4剣鍬
4緑頂点
4稲妻
3基本土地
1Savannah
2Taiga
2Plateau
1Karakas
1乾燥台地
4吹きさらしの荒野
4樹木茂る山麓
1ドライアドの東屋
2不毛
1地平線の梢
サイド
4レブパイロ
1流刑
1ボジューカ
1漁る軟泥
2グリップ
1ガドック
2外科的
3金輪際?
これを使ってみて思ったけど、マナクリから3t目の聖遺さんて弱い。
返しに剣鋤されて泣ける。バントでこの動きが強いのはカウンターあるからなんだろうと思う。
MMなくなったからこれはやめた方がいいね。
Zooってテンポデッキらしい。
猫→タルモ→聖遺へつなげるのが理想。
青使いが、ナカティルにWillあてなきゃいけないってのは、
猫はバニラだけど放っておいたら4点6点くらい平気で削っていくから
マストカウンターもしくはマスト除去になるみたい。
ナカティル、クァーサル次いでタルモは除去とカウンターの的にしたほうがいい。
聖遺生き残れば、不毛はめできるしボジューカとか梢とか持ってこれるし
森知恵とも相性いいし。一応上陸のカウントもできる。
聖遺を生き残らせたら勝ちなんよ!
ということでマナクリからなにするのかということだけど、
常に1マナたててられるってこと。
頂点でいっぱいマナ使うから。
あと漁る軟泥が緑マナを必要とするから。
ペスにアクセスできる点もいい。
サイドの金輪際だけどイニストで出る翻弄する魔道師がエンチャントになったみたいなカード。
使ってみないとわかんないけどコンボの受けが広くなりそうって理由で3枚使ってみたい。(ハイブは知らん
マナコストが(白白1)だから、マナクリ経由で2t目に出せると素敵。
頂点は1挿しのクリチャーもしくはフィニッシャー持ってきて何でもできる。
相殺独楽と当たってもx=4とかにすれば引っかからない・・・はず!
ガドックと相性が悪いのが難点。
そんなもんかしら。
いろいろ考えたけど、
シンプルなZooが一番強いんじゃないかとおもう昨今。
どちらにせよ、コンボ決まったらお手上げだなんで、黙って食われます。
Zooのくせにコンボに歯向かうのはおこがましい!
わかったような振りして何もわかってないのでアドバイスくださいごめんなさい
コメント
ラバマンは頂点から持ってこれないのねん。2枚しか採用しないなら入れないほうがいいのかしらどうなのかしら!!!!
緑にもティムがあるんですね。マナクリを焼くのにはラバマンよりコスパがいい。参考にさせていただきます^^