伝説のアドバイザー()
2011年1月19日 TCG全般 コメント (2)渋面の溶岩使いを採用することにした。
まずはご覧ください。
OUT
平地
悪斬
アジャニ
大立者×2
ナントゥーコの僧院
IN
渋面×2
ガドック・ティーグ
発展の代価
不毛の大地×2
密林の猿人の採用を見送って渋面さん二枚。
それから全体除去対策としてメインからガドック。こいつがいれば仕組まれた爆薬や神の怒りに牽制できるのではないかというわけで一枚刺し。期待はしていない。エルズペスをプレイできなくなるのはご愛嬌。
もうひとつA-KEYの助言に従い発展の代価。最期の一押しに。
即起動で聖遺の騎士成長にも貢献できる不毛の大地。
けっこう軽く出来上がった。
メインが完成したところで、次は2ゲーム目をいかにして勝つか、すなわちサイドボードである。
zooの弱点は前回も書いたように
・墓地対策
・タルモの睨み合い
・コンボ
・土地事故
・非業の死
加えて
・同型
・飛行ビート
・ANT
・コマ相殺
弱点多すぎw
しかしzooのカラーはサポートにも優れている。これもこのデッキの強みである。
よくあるzooのサイドはこんな感じ↓
2 ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
2 クローサの掌握/Krosan Grip
3 精神壊しの罠/Mindbreak Trap
3 紅蓮破/Pyroblast
3 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
しかしこれでは弱点を補いきれない。私はもっと欲張りたい。そこで考えたのがシルバーバレット戦略、悟りの教示者である。
早速ご覧ください。
教示者でサーチすれば一枚刺しで様々に融通が利く。故に2枚採用。
まずANT。
対策は力線と法学者。メインにガドックがあるので実質5枚体制。精神壊しの罠ではなく神聖の力線にしたのはエンチャントである点と、ハンデスやバーンにも有効である点。
墓地対策。
ボジューカは聖遺がサーチしてくれる。それから言わずもがなトーモッド。そして墓地を追放してくれるわけではないが、恒久的に働く太陽と月の輪。自分につければ青森剣にも一仕事?ただしこれらはいずれもプレイヤーに対象を取るので過信は禁物。その点では対象を取らない大祖始の遺産の方も気になる。
青。
カウンターやコンボには普通、赤霊破を入れるのだが、欲張りすぎてスペースが1つしか空かなかったので申し訳程度に窒息を採用。ほんとうは赤霊破を2枚入れたいのだが。
同型。
同型は聖遺の質で勝敗が決まる。聖遺は強い。使ってみればわかるが、使われてみても強さを実感する。まして、終盤タルモと肩を並べて殴りかかってくるやつらを相手にするのは骨が折れる。そこで果し合いの場を貼る。1対1なら回避能力を持たないのでチャンプブロックで対処し、私は賛美とスカルグ、もしくはエルズペスの恩恵で確実にダメージを与えられる。
クァーサルに破壊されてもクリーチャー除去できたと考えれば悪くない。
CT。
安心と信頼のグリップ。プレイミスさえしなければ相殺を何とかしてくれるはず。
針はコマを止める。他にもフェッチを止めたり、爆薬を湿気らせたりと何かと腐らない。
そして今回注目の「たい肥」。私ハンデス大嫌い。これがあれば強迫されても1ドロー、光明見えればワンチャンス。
動き方としては、
1ターン目に平地キャスト
相手エンド時、もしくはハンデスに合わせて教示者
3ターン目たい肥設置で準備完了
これはどの領域から墓地に置かれたのかを問わない点が強い。ボブ焼いて1ドローのアドバンテージたるや・・・使えるかどうかはまだわからないが、だめなら窒息とともに赤霊破と交代しようと思う。
これできっと幅広く戦えるだろう。
早くまわしたい!
まずはご覧ください。
4《貴族の教主/Noble Hierarch》
4《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
2《Chain Lightning》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《発展の代価/Price of Progress》
4《流刑への道/Path to Exile》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《森の知恵/Sylvan Library》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
1《山/Mountain》
2《Taiga》
2《Plateau》
1《Savannah》
1《地平線の梢/Horizon Canopy》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1《怒りの穴蔵、スカルグ/Skarrg, the Rage Pits》
2《不毛の大地/Wasteland》
OUT
平地
悪斬
アジャニ
大立者×2
ナントゥーコの僧院
IN
渋面×2
ガドック・ティーグ
発展の代価
不毛の大地×2
密林の猿人の採用を見送って渋面さん二枚。
それから全体除去対策としてメインからガドック。こいつがいれば仕組まれた爆薬や神の怒りに牽制できるのではないかというわけで一枚刺し。期待はしていない。エルズペスをプレイできなくなるのはご愛嬌。
もうひとつA-KEYの助言に従い発展の代価。最期の一押しに。
即起動で聖遺の騎士成長にも貢献できる不毛の大地。
けっこう軽く出来上がった。
メインが完成したところで、次は2ゲーム目をいかにして勝つか、すなわちサイドボードである。
zooの弱点は前回も書いたように
・墓地対策
・タルモの睨み合い
・コンボ
・土地事故
・非業の死
加えて
・同型
・飛行ビート
・ANT
・コマ相殺
弱点多すぎw
しかしzooのカラーはサポートにも優れている。これもこのデッキの強みである。
よくあるzooのサイドはこんな感じ↓
2 ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
2 クローサの掌握/Krosan Grip
3 精神壊しの罠/Mindbreak Trap
3 紅蓮破/Pyroblast
3 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
しかしこれでは弱点を補いきれない。私はもっと欲張りたい。そこで考えたのがシルバーバレット戦略、悟りの教示者である。
早速ご覧ください。
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1《窒息/Choke》
1《たい肥/Compost》
1《果たし合いの場/Dueling Grounds》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1《真髄の針/Pithing Needle》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
教示者でサーチすれば一枚刺しで様々に融通が利く。故に2枚採用。
まずANT。
対策は力線と法学者。メインにガドックがあるので実質5枚体制。精神壊しの罠ではなく神聖の力線にしたのはエンチャントである点と、ハンデスやバーンにも有効である点。
墓地対策。
ボジューカは聖遺がサーチしてくれる。それから言わずもがなトーモッド。そして墓地を追放してくれるわけではないが、恒久的に働く太陽と月の輪。自分につければ青森剣にも一仕事?ただしこれらはいずれもプレイヤーに対象を取るので過信は禁物。その点では対象を取らない大祖始の遺産の方も気になる。
青。
カウンターやコンボには普通、赤霊破を入れるのだが、欲張りすぎてスペースが1つしか空かなかったので申し訳程度に窒息を採用。ほんとうは赤霊破を2枚入れたいのだが。
同型。
同型は聖遺の質で勝敗が決まる。聖遺は強い。使ってみればわかるが、使われてみても強さを実感する。まして、終盤タルモと肩を並べて殴りかかってくるやつらを相手にするのは骨が折れる。そこで果し合いの場を貼る。1対1なら回避能力を持たないのでチャンプブロックで対処し、私は賛美とスカルグ、もしくはエルズペスの恩恵で確実にダメージを与えられる。
クァーサルに破壊されてもクリーチャー除去できたと考えれば悪くない。
CT。
安心と信頼のグリップ。プレイミスさえしなければ相殺を何とかしてくれるはず。
針はコマを止める。他にもフェッチを止めたり、爆薬を湿気らせたりと何かと腐らない。
そして今回注目の「たい肥」。私ハンデス大嫌い。これがあれば強迫されても1ドロー、光明見えればワンチャンス。
動き方としては、
1ターン目に平地キャスト
相手エンド時、もしくはハンデスに合わせて教示者
3ターン目たい肥設置で準備完了
これはどの領域から墓地に置かれたのかを問わない点が強い。ボブ焼いて1ドローのアドバンテージたるや・・・使えるかどうかはまだわからないが、だめなら窒息とともに赤霊破と交代しようと思う。
これできっと幅広く戦えるだろう。
早くまわしたい!
コメント
僕もそう思う。でも、試してみたい!